法定外公共物占用管理システム

概要

法定外公共物の譲与管理において、地図上の位置とその場所における諸データの連携は必要不可欠であり、この課題に対する解決策の一つがGISの活用です。

また、GISを使用することで現況地とその周辺のデータが瞬時に把握でき、全域に対する条件付検索なども可能になります。

さらに、GISに連携する管理システムを構築することで日々増加する法廷外公共物の占用物件管理が視覚的、直感的に行えるようになり、業務の効率化、担当者の負担の軽減、省力化に寄与し、幅広い住民サービスが可能になります。

本システム導入のメリット

  • 地籍図とオルソ画像、住宅地図を重ねて表示することにより、地籍データベースに登録された視覚的に表示します。それにより現地付近の状況を直感的に把握できます。
  • 地籍図、オルソ画像等の視覚データと地番や面積などの帳票データがリンクしているため、地図と簿冊を見比べる必要がなく、効率的な作業が可能です。
  • データ入力以外のほとんどの機能はマウスの操作だけで使用可能です。機能の選択は画面上のボタンをクリックすることで可能で、メニューの階層を気にする必要がなく直感的な操作が可能です。
  • データの入力から帳票の出力まで完備しており、一つのシステムで法定外公共物の占用管理と法定外公共物自体の管理が可能です。
  • 申請時に GISシステムを利用してデータ整理を行っている場合については、そのデータを取り組むことで、導入時のコストを削減することができます。